「敬老の日」は日本だけ?9月19日は敬老の日。

みなさま、こんにちは。

奈良のライフスタイルブランド『ならまき』の『めっちゃ薄い腹巻き』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

 

919日(月・祝)は敬老の日です。

今までは915日が敬老の日でしたが、2003年から9月の第三月曜日に変更となり、今年は919日が敬老の日となります。

 来週の月曜日ですね。皆さまはイベント等はございますでしょうか?

今日のコラムはそんな敬老の日について書かせて頂きます。

 

≪そもそも敬老の日とは何なのか?≫

敬老の日とは、長年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝うことを目的とした日です。

敬老の日はもともと「としよりの日」という名前で昭和29年に制定されましたが、もっといい呼び名にしようということで、昭和39年に「敬老の日」と改められました。

915日の由来は、593年に聖徳太子が身寄りのない老人や病人のための救護施設「悲田院」を設けた日や、「養老の滝」伝説にちなみ、農閑期の915日に敬老行事が開催されたからだといわれていますが、諸説あります。

 

 

≪海外にも敬老の日はある?≫

以前、どちらかの本で『敬老の日』があるのは日本だけと読んだのを記憶しています。果たして海外に敬老の日はあるのでしょうか?少し気になって調べてみたところ、敬老の日に似た日がありました。

そんな各国の「敬老の日」とその習慣について少しご紹介します。

  

〇アメリカ

毎年9月の第2日曜日に公的な祝日ではありませんが「National Grandparents Day(祖父母の日)」があり、祖父母や高齢者へ感謝を表す日とされており、グリーティングカードやお花をプレゼントします。この時の定番のお花は「私を忘れないで」という意味がある「Forget-Me-Not(ワスレナグサ)」です。

 

〇イタリア

2度も「敬老の日」のような日があります。

1つ目は、公的な祝日ではありませんが、726日に聖母マリアの父・ヨアキムと、母・アンナという2人の聖人を記念したカトリック教徒が多いイタリアならではの記念日です。2つ目は、「祖父母の日」があり、こちらは102日と法律で定められております。

 

〇中国

99日に高齢者を敬う日「重陽節」があります。

陰陽思想では、奇数は「陽」とされ、陽の数が最大となる「9」が重なる99日を重陽節としました。当初は陽の気が強すぎるため不吉とされていましたが、時が経つにつれ考えが変わり吉日となったそうです。

 

〇韓国

韓国の敬老の日は102日に「老人の日」として定められていますが、韓国では儒教の教えが強く浸透しており、普段から「高齢者を敬うのは当たり前」という思想が強いため、特別な風習はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4か国だけのピックアップとなりましたが、日本のような敬老の日を『祝日』として休日に指定している国はないみたいですので、私達はお休みを利用して盛大に長寿をお祝いしたいですね。

ただ、感謝を伝えたいお相手にお会いしたいけど、なかなか遠方でお会いできない…お祝いができない…そんな方に敬老の日のプレゼントとして『ならまき』をご案内させてください。

 

こちらのサイトならまき公式とそれ以外の「靴下工場直行便足屋」楽天サイト・ヤフーサイトでは、「敬老の日ギフトラッピング」を承っております。

本日913日までのご注文とさせて頂いておりますが、備考欄に「敬老の日ギフト」としてご利用の旨をに書いて頂ければ、出来る限り対応させて頂きます。 

 その他のサイトも併せてご確認ください。

◆靴下工場直行便 足屋 楽天店 

【楽天市場】奈良のお土産品 > ならまき:靴下工場直行便 足屋 (rakuten.co.jp)

◆靴下工場直行便 足屋 yahoo!

 足屋 - ならまき(奈良のお土産品)|Yahoo!ショッピング

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「めっちゃ薄い腹巻き」は秋口にも使っていただける商材です。

是非、敬老の日のギフトでお悩みの方はご検討の程、宜しくお願い致します。

 

それでは素敵な「敬老の日」になりますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この投稿をシェアする



← 投稿順