『ならまき』の『めっちゃ薄い腹巻き』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日より、鶯と桜の刺繍が発売となりました。
はじめてのピンク生地。刺繍は鶯と桜を施しています。
ほっこり春を感じていただけるお品物となりました。
『ならまき めっちゃ薄い腹巻き』の“お守り刺繍”は奈良に縁のあるものをテーマに展開しておりますので、
今回の期間限定刺繍を選定する際にどうしても【名所が多い奈良県の桜】を入れたかったんです。
【奈良と桜】
まず挙げるのは、桜の名所として大変有名な吉野山。
春だけでなく、他の季節も綺麗な見どころいっぱいの場所なのですが、なんといっても、桜が見頃を迎えた春、吉野山は1年で最も綺麗な季節になり、山一面に絶景が広がります。
写真:吉野山「一目千本」
吉野山以外にも、樹齢300年と伝えられている「又兵衛桜」や「桜の名所100選」にも選出されている奈良公園、約1,000本のソメイヨシノ・ヤマザクラ・ヤエザクラなどが咲き乱れ、シダレザクラの名木が見事な長谷寺など、数々のお花見スポットがあるのが奈良県なんです。
奈良市の2023年の桜の開花予想は、日本気象協会によると3月26日。(2023年03月01日17:00発表)
吉野山はそれより遅くに開花となるので、4月が本格的に楽しめると思います。
是非今年のお花見は奈良に足を運ばれてはいかがでしょうか。
・・・・・・・
【鶯 -うぐいす- 】
うぐいすは、その綺麗な鳴き声から日本三鳴鳥の1つであり、春の訪れを知らせてくれることから、別名「春告げ鳥」とも言われ、とても縁起の良い鳥です。
例えその姿が見えなくても、うぐいすの鳴き声を聞くだけでも幸運が訪れる前触れといわれるほどです。
うぐいすの鳴き声は、ただ聞くだけでも幸運をもたらしてくれますが、聞いた場所によっても少し変わるそうです!
日常生活の中でふいに聞こえてきた場合、ただ聞いただけでも縁起が良いとされるので、幸運なことには変わりありませんが、
さらにパワーを感じることができる場所として「神社・仏閣」で鳴き声を聞く、ということがあります。
「神社・仏閣」はその場にいるだけでもパワーをもらえるパワースポット。
もともと、うぐいすの鳴き声を頻繁に聞くという人は少なく、それに加えて「神社・仏閣」で聞くとなれば本当に珍しく、これらからさらに大きな幸運を運んでくれる前触れとなるそうです。
ワクワク。
神社仏閣での ホーホケキョ が待ち遠しいですね。
…あれ?奈良との関連は?の部分ですが、
奈良県奈良市川上町に小さな滝があります。その名前が鶯の滝(うぐいすのたき)。
国の特別天然記念物に指定される春日山原始林のなかにあります。…後付けです。笑
縁起の良い鳥を採用したが理由ではありますが、
鶯の滝もとても奥ゆかしく、周辺でも桜が見れますので宜しければ足を運んでみてください。
最後にもうひとつ。
今回の商品はパッケージも限定デザインとなっています。
奈良の風景を感じるイラストとなっております。ほっこり。
よろしければ春ギフト、ご自身のほっこり生活にご利用の程よろしくお願い致します。
【春限定】ならまき めっちゃ薄い腹巻き 鶯と桜 – ならまき公式オンラインショップ (naramaki.jp)
ならまき公式サイトでは、超数量限定のサイズ違い/白生地もご用意しております。
最後までお読みいただきありがとうございました。